最大公約数な生き方

最大公約数な生き方

ニッチで有益な情報を残したい

ドコモを解約し0SIM+SMARTalkで0円運用を始めた

[追記] 8ヶ月経ちましたが一度も500MBを超えた月はありませんでした。SMARTalkでの通話も少しノイズを感じるくらいで、身内へのちょっとした連絡くらいなら不満はありません。0SIMも今や200kbpsくらいしか出ませんが、毎日LINEやSNSや天気などをチェックするくらいであれば気になりません。ただしブラウジングは激遅です。

 

ドコモを解約しました。

以前からドコモのデータプランやspモードなどは解約しており、データ通信専用スマホ(MVNO)+通話専用ガラケー(ドコモ)の2台持ちをしていましたが、電話を使うことが“まったくない”ので、2年縛りの契約満了月の翌月まで待って解約しました。

ドコモに支払っていた料金は基本使用料(タイプXiにねん)の約800円/月でした。

まったく使わない090の電話番号を維持するのに、年間で800円×12=9600円(+通話料21円/30秒)を支払うのは無駄でしょう。

解約はドコモショップでしか行えないようです。私の場合は特に必要な書類もなく、UIMカードも回収されず、手数料もかからず、10分くらいで終わりました。

 

今はnuromobile(元So-net)の0SIM(データ専用)を挿し、SMARTalkで050のIP電話を使用しています。

毎月の通信量を500MBに抑え、自分から電話をかけなければ毎月の料金は0円です。

仮に通信量がオーバーしても100MB/100円、通話料は8円/30秒なので微々たるものです。

家ではWi-Fiタブレット、外では連絡や地図などにしか使わないので、現状で不自由はありません。バックグラウンドデータを制限する、アプリの更新や画像のやり取りはWi-Fiを使う、Androidなら通信量の上限を設定する、などの節約を行えばより安心して使えます。SMARTalkの音質も普段ほとんど使わない私にとっては実用レベルです。

 

【おすすめできる人】

・外であまりスマホを使わない人

・家ではWi-FiタブレットやPCを使う人

スマホゲームをしない人

Androidの人

 

あまりスマホを使わないユーザーには定額制よりも、使った分だけ支払う従量制の方が圧倒的に低価格で済みます。スマートな人間に食べ放題は不要です。