最大公約数な生き方

最大公約数な生き方

ニッチで有益な情報を残したい

honor8のBluetoothは途切れない

[追記] 最新のアップデート(ビルド番号B382)で途切れやすくなったとの報告あり。私が使用しているB360では以下の通り問題は感じられない。

 

honor8について調べると必ず見つかる悪評がBluetooth接続の弱さだ。

私もBluetoothでよく音楽を聴くので、この点については不安だった。

しかし実際に使ってみるとまったく問題はなかった

honor8を検討していてBluetoothの問題を不安に感じている人は参考にしてほしい。

私が使用しているイヤホンはQCYのQY12だ。

  

このイヤホンは磁石で電源のオンオフができるので,とりあえず首に掛けておいて,聴きたいときに耳に入れてサッとペアリングできるのでとても便利です。 

 

 

スペック

honor8はBluetooth v4.2 with BLEに対応している。

対応コーデックはSBCのみだ。

接続編

ポケットはもちろん、1枚壁を挟んだ隣の部屋でも途切れることはない。

機能編

最近のAndroidではiOSと同様に、バッテリーのインジケーターが通知バーに表示されるようになった。これで突然の「Battery Low!」にビクビクすることがなくなった。

honor8_Bluetooth

デフォルトの音楽プレーヤーアプリのUIもなかなかいい。

Huaweiスマホには「dtsモード」という純正のイコライザがあり、有効にするとさらに音が良く感じられる。

一つ不満を上げるとすれば、プレイリスト作成機能だ。

アルバム単位で追加することができず、一曲ずつ追加しなければならないのはいただけない。

また、honor8に限ったことではないが、Google Play Musicを使用することで、iTunesで買った曲も聴ける。

音質編

honor8は残念ながらapt-xに対応していない。

そのため、SBC特有のホワイトノイズは若干ある。

しかし当然だが、屋外で聴く分にはapt-xとの違いは正直わからない。

音楽が途切れることもないので、通勤通学時に外で気軽に聴く分には何の不満もない。

普段使いするには十分だ。

それでもapt-xで聴きたい場合

honor8はOTGに対応しているので、

  

 

  

 これらを使えばapt-xで聴ける。