最大公約数な生き方

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最大公約数な生き方

ニッチで有益な情報を残したい

honor8のBluetoothは途切れない

[追記] 最新のアップデート(ビルド番号B382)で途切れやすくなったとの報告あり。私が使用しているB360では以下の通り問題は感じられない。

 

honor8について調べると必ず見つかる悪評がBluetooth接続の弱さだ。

私もBluetoothでよく音楽を聴くので、この点については不安だった。

しかし実際に使ってみるとまったく問題はなかった

honor8を検討していてBluetoothの問題を不安に感じている人は参考にしてほしい。

私が使用しているイヤホンはQCYのQY12だ。

 

 

 

スペック

honor8はBluetooth v4.2 with BLEに対応している。

対応コーデックはSBCのみだ。

接続編

ポケットはもちろん、1枚壁を挟んだ隣の部屋でも途切れることはない。

機能編

最近のAndroidではiOSと同様に、バッテリーのインジケーターが通知バーに表示されるようになった。これで突然の「Battery Low!」にビクビクすることがなくなった。

honor8_Bluetooth

デフォルトの音楽プレーヤーアプリのUIもなかなかいい。

Huaweiのスマホには「dtsモード」という純正のイコライザがあり、有効にするとさらに音が良く感じられる。

一つ不満を上げるとすれば、プレイリスト作成機能だ。

アルバム単位で追加することができず、一曲ずつ追加しなければならないのはいただけない。

また、honor8に限ったことではないが、Google Play Musicを使用することで、iTunesで買った曲も聴ける。

音質編

honor8は残念ながらapt-xに対応していない。

そのため、SBC特有のホワイトノイズは若干ある。

しかし当然だが、屋外で聴く分にはapt-xとの違いは正直わからない。

音楽が途切れることもないので、通勤通学時に外で気軽に聴く分には何の不満もない。

普段使いするには十分だ。

それでもapt-xで聴きたい場合

honor8はOTGに対応しているので、

 

 

 

Creative Bluetooth Audio bluetooth USB transceiver PS4 BT-W2

Creative Bluetooth Audio bluetooth USB transceiver PS4 BT-W2

 

これらを使えばapt-xで聴けるかもしれない

確認したわけではないので注意。